九段教会コラム

コラムのトップへ戻る


2017 11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

新着記事

バックナンバー

10-29<九段の丘>

2017年10月28日

                                イエスのからだを食う  
 「取って食べなさい。これはわたしの体(からだ)である。」(マタイ26:26)

 イエスのからだを食う、つまり教祖を食ってしまうというのだ。こんな具体的なことはない。キリスト教の信仰が観念でないことがこれでよくわかる。
 このあいだ酒を飲みすぎて吐いたのだが、もどしたものをよく見ると、何を食ったか判らないほどごちゃ混ぜになっていた。食うという事は、相手の命を奪い、元の形態を破壊し、ドロドロにしてから含まれている栄養を吸収することだ。律法主義者や教条主義者にはそこがどうしても理解できないらしい。(教えられ、学んだところを)形を崩さないで、そのまま丸飲みにするものだと思っている。

 秋になると野原のススキにコマチグモがかわいい巣をつくる。この巣の中で実はすさまじい愛のドラマが展開しているのである。卵からかえった無数の子グモは母に取りつき、母親を食べて自分たちのいのちの糧とし、この世での第一歩を踏み出すのである。覗いた人が助けようとすると、親グモはその指にかみついて抵抗するという。
 キリストの信仰は飾り物ではない。理屈ではない。イエスの肉を食らい、その血をすすって命にあずかる信仰なのである。
        *****************************************
 以上は、SM師が書かれたものからの引用である。二日酔いになっても、ただでおわらないところがすごい。信仰的な悟りを得ている。